アカウント開設。

3.11。丸9年。とりあえずアカウントを作ってみた。

書きたいことは色々とあるのだが、全分野で書くかどうかはわからない。

とりあえず「ここで書こう」と考えている内容はある。あまり手は広げないほうがいいと思っている。

明るい話は書かなそうな気がする。「差別とファシズムへの怒り」と書けば格好がつきそうだが、威勢倒れかもしれない。

まあ、書かないことには始まらない。そのうち気分が変わるかもしれない。

 

簡単に自己紹介をしておこう。

 

子どもの頃から社会や政治に関心はあった。一番の関心は反核平和。3.11以降、「反核」が具体的な「反原発」になり、その後の体験から「反差別」の具体的な行動の中に身を置いてきた。この9年、いや7年ほどで学んだことがたくさんある。その中には過去の自分についての反省もある。今だって間違って叱られて学んで反省しての繰り返しだし、今後もそうだろう。発信しないことには学ぶ機会も得られないし、叱ってもらえるのは感謝すべきことなのだろうと思う。

今の気分はこんな感じである。後に見て苦笑するかもしれないが、とりあえず置いておく。