2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年を塗りつぶしたトランス差別

ふと振り返ると、正月早々に千田有紀(武蔵大学教授)の発言に批判が集まった(もちろん私も批判した)ことから始まって、年末にフラワーデモ茨木がトランス差別の姿勢を明らかにする(その後、フラワーデモ本体から「今後は私たちとは無関係」と切り離され…

共産党の大会で「ジェンダー平等」はどう扱われたか

共産党の最新の大会は今年2020年の1月に行われているが、その内容をまとめてある資料として、「前衛」の増刊号を手に入れたので「ジェンダー平等」に着目して目を通してみた。 楽天やAmazonでは取り扱いはあるが売り切れ。共産党の事務所に問い合わせれば在…

「ひじりんぬ」に関する時系列。

「卑劣な身元特定、ネットリンチ」などという印象操作が出回っているようだが、以下に時系列をまとめておく。

「大阪のうめ吉」さん(誰?)の指摘を受けて

先日の記事について何か色々と言っている人がいるようで。 「大阪のうめ吉」なるハンドルネーム、ツイッターで見かけた記憶はあるが、どういう人物なのかもわからず、それと同じ人物なのかも不明。まあでも、別に問題はない。noteサービスを使っているが、例…

「ひじりんぬ」氏の過去発言記録。

差別ツイートの記録につき、閲覧非推奨。

「アイデンティティ」(または「自認」)概念を弄ぶ人たち

「トランスジェンダーのことがわからない」というのは理解できる。 まあ、身近にいなければあまりわからないよね。 「女性が男性を警戒する」というのは、「そりゃ当然だろう」と思う。 とくに、日本なんてジェンダーギャップの大きい国だからね。 で、そこ…